2017年08月24日

アラタ建設協力業者会 2017年8月の勉強会開催!

業者会主催の勉強会が開催されました。

協力業者会勉強会


*******************************
講師:進化経営コンサルタント梶@代表取締役 林田茂男 氏
テーマ:◎経営から「継栄」へ!「継栄」での組織力強化ポイント
*******************************

今回は
■勝ち残る企業の証
■淘汰される企業の証
■事業再生企業(復活)を目指す
■「継栄」に必要な「新たな戦略とは」
■「継栄」での組織力強化ポイント(7ヶ条)
この5本柱でご講演いただきました。

(下記講演内容抜粋)
200年以上続く長寿企業が1番多い国はどこか。
中国は9社、インドは3社、ドイツは2番目に多く800社。
では日本は?
なんと3,000社もあり世界1位との事!
では徳島県の状況は?
こちらはなんと79.8%の会社が赤字で、これは日本でワースト1・・。
しかし県内には経常利益700億円の企業も西暦1599年創業の老舗もあり
100年以上続く長寿企業は282社あるのだと言う事も紹介され、
これらの事実には驚くと共にとても励まされました。

"自分の会社の強みは何か、弱みは何か(SWOT分析を)"
"自分の会社は何をする会社なのか、何を目指す会社なのか"
"具体的に数値化した目標の設定"
"情報の社内公開・共有、それを基にした実践"
"朝礼・終礼の活用"  など

「継栄」し続ける企業になるために私たちは何をしていくべきか、
経営者も社員もよく考える必要があるのだと様々な観点からご講演いただきました。


今回ご参加いただいた業者会会員さまは経営者の方が多く(出席率100%!)、
この度の講演に対する関心の高さがうかがえました。
本日の講演で学ばれた事をお役立て頂ければ幸いです。

林田先生、この度は有意義なご講演をありがとうございました。
また業者会の皆様、
平日の夕方と言う多忙な時間の開催にも関わらず多数ご参加いただき
そして熱心にご聴講いただきまして感謝申し上げます。

この場を借りまして皆様に御礼申し上げます。

協力業者会勉強会

進化経営コンサルタント梶@様 HP
posted by アラタ建設スタッフ T at 15:11| Comment(0) | 協力業者会