2020年02月07日

収納セミナー参加

高松で開催のセミナーに参加してきました。
講師はテレビ等のメディアや雑誌で引っ張りだこの美人収納アドバイザーぴかぴか(新しい)西口理恵子さんです。
nishiguchi_pr004.jpg

本当におきれいな方で、セミナーも流れるような聞きやすい語り口で1時間のセミナーがあっという間に終了。
もっと聞いていたい(うっとり)・・って感じです。
工務店向けセミナーだったので営業がらみの内容ではありましたけど
時々収納のノウハウも散りばめられていて、先生に見とれながらメモ取りも。

 整理:不要な物を取り除くこと・区別すること
 収納:整理したものを使いやすく収める
 整頓:見た目を整える
 片付:元の位置に戻す(物にも住所を決めてあげる)

机の上のバラバラの書類をトントンとまとめるだけでは整理とは言わないのです(ドキッ)
引き出しの中にとりあえずしまうことは収納ではないのです(ドキドキッッ)
使ったものは必ず元の位置に戻さなければいけません(ドキドキドキッッッ!)

整理・収納の根本から学ばないといけないようです・・・。
捨ててもいいけど捨てられないものがたくさんあるんだよね←まずはこれらを整理しないと

美人収納って言葉は商標登録されておりまして
西口先生にこれ以上ないと言う位ぴったりな言葉です。
美しい容姿だけでなくご自宅もやはり美しい。
素敵だわー。
posted by アラタ建設スタッフ at 16:14|