2014年07月24日

風を上手に誘えば快適!(快適ECOライフE)

「風を上手に誘えば快適!」
家づくりは太陽のチカラだけでなく、「風」との良いお付き合いがとても大事!
いい季節には窓を開けて、爽やかな風を取り込む。
そのためには窓の設計が重要です。
窓を一ヶ所だけ開けても風って通り抜けないのはみなさんも経験があると思います。
2ヶ所開けると、たちまち風がすーっと風が流れていくのがわかりますよね。

高低差を利用するのもより効果的です!
下から上へ風を抜く。
高低差があると上下間の温度差が大きくなって
気流がうごきやすくなり、風が抜けやすくなります。

高窓を設けることができない場合は、1階と2階の窓を活用するのも一つの方法!
風を上手に取り入れるさまざまな窓設計をするのも設計の大事な手法なんですね。

kaiteki_wind1



●少し難しくなりますが、「風は曲げて取り入れる」ことも大事なんです。
ただ単に家の中を風を通りぬけさせるのではなく、
なるべく部屋全体を通りぬけるように窓の位置を考えます。
ただまっすぐに風が通り抜けるのではなく、部屋をななめに縦断するように。

また、東西面の窓は、南からの風を取り入れられるよう、
開閉方式の選択を工夫したりします。

kaiteki_wind12


*****************************************************
こんな工夫がECO快適ライフになりますよ〜!とか、
感想など、何でもコメントをいただけると嬉しいです!!(^^)
******************************************************
徳島県の注文住宅・住宅リフォームなら
(株)アラタ建設リビングサロン
http://www.aratakk.com/about/function/
TEL 088-644-1132






posted by アラタ建設スタッフ at 14:04| Comment(0) | 快適ECOライフ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]