2014年07月31日

先進技術で断熱性アップ!(快適ECOライフG)

暑さや寒さの厳しい季節にエネルギーを効率よく活かすには、せっかくの快適な室温を逃がさないことが肝心です。
さまざまなところから熱は逃げるもの。熱が逃げやすい住まいでは、
室内の温度は保ちにくく、エアコンの負荷が大きくなります。
快適さを維持するには、窓や玄関などの開口部の性能アップや、
高度な技術で高気密・高断熱にすることが大切です。


kaiteki_dannetu

換気システムは熱を逃がさないものを!少し難しくなってしまいますが、換気の種類は第一種から三種まであります。

「第一種換気」は機械によって強制的に給気して機械で排気。確実な換気が可能です。
「第二種換気」は送風機で室内に外気を供給し、排気は排気口から自然排気で押し出します。
この方法は常に室内がプラス圧になり窓を開けても汚れた空気が室内に入ってこないので、
手術室などのクリーンルームに採用される手法です。
「第三種換気」は、居室に設けた給気口から自然に空気を導入し、ダーティゾーンを中心としたところから排気ファンで排気する方法。
住宅では、主に第一種と三種が使われています。


kaiteki_kanki1

最近は熱交換型のシステムが注目されています!第一種換気の中でも、注目を集めているのが熱交換型のシステム。
給気や排気の際にも快適な室温を逃がしにくく、
エアコンなどの負荷を軽減します。


kaiteki_kanki2

アラタ建設でも採用している、「澄家ハイブリット換気システム」は、
屋外の新鮮な空気を室温に近づけて給気、換気による温度変化を最小限に抑えます。
http://www.aratakk.com/about/function/#func1


*****************************************************
こんな工夫がECO快適ライフになりますよ〜!とか、
感想など、何でもコメントをいただけると嬉しいです!!(^^)
******************************************************
徳島県の注文住宅・住宅リフォームなら
(株)アラタ建設リビングサロン
http://www.aratakk.com/about/function/
TEL 088-644-1132
posted by アラタ建設スタッフ T at 16:27| Comment(0) | 快適ECOライフ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]