2019年09月27日

ささやかな「ヒュッゲなひととき」を

金木犀の香りがする季節が来たようです。
会社までの道のりでふんわり香る金木犀のにおい。
ちゃんと季節は廻っているんだな。
雑多な日々に流されて人は忘れがちになるけれど
自然は正確にそのサイクルを回していると思うと、なんだか安心感が芽生えます。

---------
さてアラタ建設で家を建て替えて間もなく10年家
以前の住まいと比べると今の家は本当に住みやすい。
とにかく居心地が良いので
休みの日は外出するより家の中で過ごすことが圧倒的に多くなりました。

一例を挙げてみると
ソファでお気に入りのクッションと共に読書。美味しい珈琲付き(お菓子があれば尚良し)。
季節のフルーツでジャムづくり(量を間違えると瓶が増殖・でもあの美味しさは手作りならでは)。
多肉植物で寄せ植え(油断すると植木鉢が増殖・でもあのプックリ感は癒し)。
などなど、私のささやかな「ヒュッゲなひととき」です。

ヒュッゲなひととき

ヒュッゲ(Hygge)って言葉は最近よく耳にしますね。
調べるとデンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味の、他の国の言語では置き換えられないデンマークの個性を形成している言葉です。
「くつろぐ」「心地いい」「ほっこり」「小さな幸福」なども意味するようです。

厳しい寒さと日照時間の短い北欧の冬。
そんな沈みがちな季節を暖かく心地よく家族と共に楽しくやさしく過ごす事がヒュッゲ。
他にもお気に入りの家具や照明器具やインテリア・デザイン、音楽や食べ物、本、
様々な部分でヒュッゲの精神が宿ります。

家の中で心地良く過ごすだけではなく
家族でピクニックに出かけて楽しく過ごす、これもヒュッゲです。
私はインドア派なのでどうしても家の中で楽しむことを見つけがちですが
アウトドアでも「ヒュッゲなひととき」は過ごせます。

毎日の暮らしの中でささやかに楽しむ「ヒュッゲなひととき」。
みなさんの「ヒュッゲなひととき」はどんな時ですか?
posted by アラタ建設スタッフ at 12:04| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]