2020年09月16日

Googleアナリティクスセミナー

イノスグループ主催Googleアナリティクスセミナーを受講いたしました。
ウェビナーによるweb講習で、いつも使っている会社PCから気軽に参加させていただきました。
今回は【初めてさん】が対象です。

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するwebのアクセス解析ツールです。
「サイトの訪問者数はどれくらいか」
「訪問者はどこから来たのか」
「使われたデバイスはスマホかパソコンか」
など、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。

これらのデータから、自社webサイトの問題点や改善の手がかりが見えてくる・・
と言うものですが、
実際はなかなかハードルが高いし奥が深い。
訪問者数や直帰率などの現状と、数多くのデータを見て
解析する以前に心が折れる人が多いのでは。。
そもそも解析ってどうやって・・?どこらへんまで数字が伸びたらOKなの?
分からない部分が増えた。。

でも以前簡単に教えていただいた内容の復習にもなり
新しく設定した方が良い部分も見えて、個人的にはとても有意義な講習でした。
続編をぜひぜひお願いしたいです!もっとじっくり学びたい。
イノスさま、よろしくお願いいたします。


IMG_8955.jpg


楽しみで自分のサイトを作って、それにアナリティクスを導入して
一喜一憂しながら解析するのが、上達する一番の近道なんだろうなって気がしてます。


posted by アラタ建設スタッフ at 16:44| 雑記